シロウトとゲームと、ときどき日常

個人的なゲーム日記+履歴を残す為のブログです。

【星と翼のパラドクス】2/20アップデートまとめ

はい

今回はですね。 次回のアップデートについて、私なりにコメントを挟みつつまとめてみたいと思います。

他の人はツイキャスとかで所感を話したりしてますけど、私はこういったので残してみようかなと。
今後もアプデの際にはなるべく書こうかなと思います。・・・続くかはわかんないけど。

アップデートと言いつつ、星翼chの放送を元に拾っていきますので、その他の情報も載せてみます。
(この記事をたまたま見つけた運営さん、なんかマズかったら教えてください。。。)

また、とっっっても長い記事になっちゃいました。
私も動画を見ながら書いてたので余計に時間かかりましたね。(4~5時間くらい?)

正直ここまで書いたの初めてです。

疲れましたw

目次も置いておきますので必要があれば活用してください。
はい、ではさっそく。

 


イベント&キャンペーン情報


 

店舗間交流戦おかわり

f:id:p817cetuna:20190221012547p:plain

公式主催で開催されている、店舗間交流戦ですね。
おかわり、ということで当初より追加で行われています。

NESICAシール、私も3枚ほどもらいました。

どこで開催されているかは、公式サイトにて掲載されているので、そちらを参照してください。

 

チーム対抗戦

f:id:p817cetuna:20190221012837p:plain

プレイヤーの実力が上がってきたということで、開催に至ったようです。
現在は関東のみですが、徐々に広げていくとのこと。

さらに、色々特典があるようで。
まず、勝利チームに、勝利した県名の称号が贈られます。
また、参加特典として、缶バッジが貰えるようです。表情差分で全30種類。多いぞ。

これも開催店舗は公式サイトにて掲載されています。
参加要項も乗っていると思うので参加したい方は見ておきましょう。

 

ツイッターにて星翼情報局が開設

f:id:p817cetuna:20190221013903p:plain

主にヒカリちゃんが発信しています。

たんたんPいわく、この子。開発だけが知る秘匿情報が見放題らしいです。
武器の使用率とか見れるって言ってましたけど、これは店舗で見れますね。

 

星翼情報局開設記念 貞本義行サイン入りパスケースプレゼント

f:id:p817cetuna:20190221014213p:plain

星翼情報局が開設されてすぐに投稿されましたね。

アニメーターの貞本義行さんのサイン入りパスケースです。
アカウントをフォロー+リツイートで応募完了です。

余談ですが、このツイートに色々リプが来ているのですが、
なんとヒカリちゃん、その全てのリプを返しているのです! 中の人頑張り過ぎでは。

返し方も秀逸ですので、一見する価値あり。

 

イカ 誕生日キャンペーン

f:id:p817cetuna:20190221015522p:plain

イカちゃん誕生日おめでとう!

というわけで、誕生日キャンペーンです。
放送では、アプデ情報の中で紹介されてましたが、ここに持ってきました。

期間中、レイカを使用すると、アズワンスキルが全てチームレベル1で発動します。

え?

アズワンスキルが全てチームレベル1で発動します。」

いや、ちょっとやりすぎでしょそれは。。。
(案の定、私のツイッターのTLがちょっと荒れてました。)

放送でも強いって言ってますね。
3日だけですが、この期間だけはお祭り的な感じにしたいらしいです。
ちなみに交流戦にも適用されるらしいです。マジかよ。
まあこの辺は様子見の部分があるらしく、強すぎた場合は一考するとのこと。

 
f:id:p817cetuna:20190221020429p:plain

また、期間中レイカ限定のクエストが配信されます。
クリアすると、専用のアズワンストーリーが開放されます。

期間が短めなので、ストーリーを集めたい方は最優先でやるべきですね。

 

ちなみに
ナギくんの誕生日が12月なんですが、スルーしたのには理由があるらしく

12月といえば、星翼が稼働してすぐくらいですよね。
で、これから初めた方がナギくん誕生日イベントに参加出来ないのはあまりフェアじゃないよね、ということらしいです。
というわけで、一旦ナギくんはスルーして、レイカをスタートとしてナギくんにはトリを担ってもらうということです。

 

ダブルコンティニュー キャンペーン

f:id:p817cetuna:20190221055700p:plain

一旦3プレイで様子見。
この辺はいろいろ考えているが、とりあえずはこれで様子見らしい。
カスタマイズだけできるモードも考えてたり?

 


次回アップデート情報


 
はい、ようやく本題ですね。
 

新クエスト追加

f:id:p817cetuna:20190221014729p:plain

アズワンに新しいクエストが3つずつ追加されます。

アズワンからの依頼」と「アズワンとのスキルアップ」をクリアすると新しいスキルが貰えるらしいです。

 

DePS獲得量の増加

f:id:p817cetuna:20190221021545p:plain

今まで貰えてたDePSがちょっと少なすぎたかな、ということで大幅アップです。
一戦目の獲得量が上がることで、二戦目以降の獲得量も上がるのではと思います。

スキル獲得の差が開いてきているらしく、ちょっとブーストさせたいらしいです。

 

ショップラインナップ変更 武器追加

f:id:p817cetuna:20190221022545p:plain

今まで各ロール3つずつだったのが、4つになりました。
使用率を見た結果、多く使われているものも追加したそうです。

これは良調整。

 

ショップラインナップ変更 機体追加

f:id:p817cetuna:20190221022742p:plain

現在の3機(今が何かは忘れた。たぶん画像通り)にディスドスが追加されます。
ミッション出来なかった人はこれで進めますね。

 

ランキングポイントの集計の調整

f:id:p817cetuna:20190221022956p:plain

今までは全ての試合で集計されていましたが、今後は参戦人数が8人に満たない試合は集計対象から除外されます。

早朝や深夜帯でのランキング上げがおしおきされました。
ただし、ランクポイントは従来どおりです。

ホントはフルマッチにしたかったが、人の少ない時間にしか遊べない人の事も考えて、この調整とのこと。
今後もこの閾値は変更する可能性はあるとのこと。

 

マッチングについて 途中参戦が復活

f:id:p817cetuna:20190221023351p:plain

8人未満での試合の場合、途中参戦によるプレイヤーの増員が行われます。
ただし、この状況が起きる場合は、ランキングポイントの集計の対象外だそうです。
あくまで、試合開始時に8人以上だった試合が集計対象だそうな。

ちなみに時間帯は関係ないそうです。(今後調整するかも)

 

ランクポイント 獲得量調整

f:id:p817cetuna:20190221023919p:plain

勝利した場合に、順位に応じてポイントが追加でもらえます。
つまり、勝利ボーナス+順位ボーナス ということですね。

2つ目はよくわかりませんが。。。

 

f:id:p817cetuna:20190221024730p:plain

とりあえず、勝利した際のポイントが上がりましたよと。
ただし、SNOVAで4位以下になるといままでより査定がキツくなりましたよと。

いままでは一人でどうやってポイントを取るか、でしたが、チームで勝ったときにうまくしたとのこと。
☆3とかが上がりやすかったのも調整したらしい?
上位ランクにとどまってる人たちすげえみたいな感じにしたいらしい。

今後も調整していくとのこと。

 

ブリーフィング画面の変更

f:id:p817cetuna:20190221025532p:plain

先月度の都道府県ランキングで30位くらい?からの人には、特別な表示がされます。
要は晒し担当です。

☆の数は何回も上位入りすると蓄積されていくらしいです。
一度表示が消えても、☆自体は保存されているとのこと。
特に特典等は無しです。

また、機体のアングルが変更されました。
こういうのいいですね。

 


バランス調整について


 
来ました。ココ重要です。

 

f:id:p817cetuna:20190221030358p:plain

スタンダードの挙動調整

スタンダードにおいて、回避後にレバーを入れっぱなしにしていると、追加でブーストゲージが消費されなくなりました。

  挙動としてはダッシュ後にちょっとずつ消費されていくのと同じになるらしいです。
  ってかこれつまり、回避+ダッシュで消費されてたってことよね。バグみたいなもんじゃん。
  初心者の方はスタンダードを使うでしょうから、これは痛かったんですね。

マグ以外の獲得経験値減少

Sマグ、タワー、エア・グランデを撃破した際の獲得経験値減少されました。

  ちょっと入りすぎてた部分があるので、ちゃんとマグも倒してレベル上げしてほしいそうです。

 

f:id:p817cetuna:20190221031313p:plain

CPUの固定

CPUがプレイヤー番号によって、ロールとカスタマイズが固定されます。

  アサルト多めが不利とかありましたもんね。良い調整。

CPUが帰還する際のポート制圧削除

途中参加によりCPUが帰還する際は、無敵状態かつポート制圧もできるという無茶苦茶性能でしたが、
ポート制圧が削除されたことによって、無視できるようになりました。

  やっとか、って感じですね。まあしばらく途参ありませんでしたが。

CPUが自コア防衛を行わないよう変更

自軍コアが直接攻撃されている場合において、CPUが防衛に向かわないようになります。

  はい。お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
  「コア防衛はするべきではない」という運営からのお触れが出されました。
  状況によりけり、ですが、その状況を判断できるのはおそらく☆5以上でしょう。
  ほぼの状況において、コア防衛すべきではありません。

  今後もCPU関連は修正していくことのこと。

 

f:id:p817cetuna:20190221041301p:plain

ヴァンガードのポート制圧力を変更

ヴァンガードのポート制圧力が、ポート内のヴァンガード数+1までに変更されます。

  ココ超重要ですね。重要なので色も変えちゃいましょう。
  ヴァンガードの数でゴリ押しでポートを取れてたのが、取りづらくなります。
  団子になるのをシステム的に封じようってことでしょうか。
  丹沢Pも団子はあまり効果的ではなくなったと言っていますし。
  まあ、流石に強すぎた面がありましたからね。ぶっちゃけここだけの調整だけでいいんですがががが?

 

f:id:p817cetuna:20190221042114p:plain

スコアの加点要素を調整

アサルトのみ、別のポートへ着いた時と、敵ベースへ到着した際にスコアが貰えるようになります。

  「アサルトのみ」 ここも重要ですね。
  アサルトはちゃんとコア凸しろって事ですね。あ、ポート状況はちゃんと見てくださいね。

  また、AからBへ移動し、その後Aに戻った際はスコアは入らないとのこと。
  A→B→C→A ならちゃんとスコア貰える。。。はず

  アサルトにはちゃんと敵ポートを攻めるという役割を明確化させたいそう。これはその第一歩。

・CPUへダメージを与えた際の獲得スコアを減少。

  CPU狩りだけしててもマズイですよって事ですね。

ナイスプレイの調整

「ポートを防衛」の取得間隔を短縮。(30秒→20秒) 「注目を集めて撃墜」を追加。

  2機以上にロックをされている状態で、撃墜された場合に、頑張ったご褒美が貰えるということ。

 


機体・武器調整


 

ソリディア

f:id:p817cetuna:20190221043735p:plain

アーム  → 武器攻撃力増加スキルを追加
ウィング → 回避時のブースト消費量を減少

  正直ソリディアは全然使ってないのでウィングについてはわからないですが、
  アームの攻撃力増加スキルはヤバイですね。ただし、超微らしい。
  元々耐久値も高めなので使う人増えそうですね。

  初心者の方が使われている人も多いらしいです。基本パーツなのでここで上方調整。

 

ゴールテン・ダー

f:id:p817cetuna:20190221044114p:plain

ウィング → ダッシュ時のブースト消費量を増加

  前回上方調整されていますが、ここで下方。
  前回の調整前ほどにはしないが、上方調整した分、他で帳尻合わせらしい。

 

サブライガ

f:id:p817cetuna:20190221044356p:plain

ウィング → ダッシュ時のブースト消費量を減少
       フルドライブ時のブースト消費量を増加
レッグ  → ダッシュ時のブースト消費量軽減効果を増加

  全体的にミクロ寄りな部分を強くした印象ですね。
  FD増加はちょっと辛いですね。。。
  レッグはカーディナルウィングにはとても良いかも?

 

サイトヘッド

f:id:p817cetuna:20190221044847p:plain

アーム  → 耐久値増加
ウィング → 回避時のブースト消費量を減少
       ダッシュした際に、最高速度へ到達するまでの時間を減少
       後方への回避時において、移動距離を増加
       ダッシュ後のブースト回復までの待機時間を短縮
       ホバー時の移動量を増加

  多い!!!!!!wwwwww
  まあ、しゃーないね。いままでが空気過ぎましたから。

  最高速への到達時間は減りましたが、最高速は変わりません。
  ホバー時の移動量増加はもしかして、ダッシュホバーを想定してる???これは要確認ですね・・・

 

ディスドス

f:id:p817cetuna:20190221045616p:plain

ウィング → 真下回避の際の落下速度を増加
       左右への回避時のブースト消費量を減少
レッグ  → フルドライブ時のブースト消費量軽減効果を増加

  左右回避は軽減されましたが、真下回避と後方回避はそのままということですね。
  真下回避はブースト消費するのかしら・・・?

  レッグは今まで星翼ナビでスキルが付いているのが見れなかったはずですが、今回で明示されましたね。
  私はサブライガウィングを使っているので、ディスドスレッグつけるのアリですね。。。

 

その他

いしださん(名前合ってるかな)が口頭で説明されたことを。

いわゆるカデホバーは修正するつもりはないとのこと。
ただし、全ウィングに対して、慣性移動した際の限界速度を設定するとのこと。
今の所触り心地は変わらないはず。。。?らしい。

 

ミトライユ

f:id:p817cetuna:20190221050501p:plain

・対コアダメージを上昇
・弾速を上昇

  アプデ前の状態でアサルトの距離感を保つと、弾が当たらない。
  で、当てるために近づくとヴァンガードの距離になってしまう。
  なので、アサルトの武器全般に弾速上昇の調整を入れるとのこと。
  対コアダメージも上がってるので、アサルトはちゃんとコア凸しろって事ですね。

  このあとに続くアサルト武器も同様なのでコメントはほぼ無しとします。

グレイン - AS

f:id:p817cetuna:20190221051042p:plain

ミトラーム

f:id:p817cetuna:20190221051131p:plain

グレイスピラ / L.O.V.E

f:id:p817cetuna:20190221051351p:plain

拳銃 天火

f:id:p817cetuna:20190221051514p:plain

単装導弾 堕撃

f:id:p817cetuna:20190221051847p:plain

ボンバルド

f:id:p817cetuna:20190221052020p:plain

  ヒットしてもダウンを取れない事が多かったと思いますが、それがバスボのようなものになります?

ラゼル

f:id:p817cetuna:20190221052221p:plain

  撃ったときにそんなに下がらなくなりました。地味にポートから出てうざかったですもんね。

デ・ファンス

f:id:p817cetuna:20190221052400p:plain

  これは不具合ですね。
  シールド展開時に、敵側に赤い矢印が飛ばなくなりました。そんなバグあったんやね。

ミトライユ・コルト

f:id:p817cetuna:20190221052536p:plain

  アサルトとヴァンガードの役割を明確化。

グレイン - VG

f:id:p817cetuna:20190221052632p:plain

  マグなどの無人機へのダメージも減ります。

バースト・ボム

f:id:p817cetuna:20190221052819p:plain

  ちなみに、色の変更は行わないらしいです。
  色分けしてしまうと、バリア的な要素として使われるのを避けるためだそうです。
  ちなみに、バースト・ボムを重ねるテクニックがあるらしいです。知らなかった。。。

レヴン・パレット

f:id:p817cetuna:20190221053056p:plain

  装填数減少は辛いですね。。。
  一旦は様子見とのこと。ですが、正直よろけ距離を縮めるぐらいでいいんですけどね。。。

ブーメラング

f:id:p817cetuna:20190221053346p:plain

  今まではホーミングまったくしてなかったらしいです。
  これは使用感かなり変わるかもですね。

ディトーレ

f:id:p817cetuna:20190221053512p:plain

  リロード速度は気持ち程度とのこと。まあ一回のリロードで4発装填されますからね。
  上下だけでなく左右ももう少し強化してほしいですね。。。

ブレードジップ

f:id:p817cetuna:20190221053638p:plain

  右攻撃の初段のみです。

エレクトリット

f:id:p817cetuna:20190221053732p:plain

  これはいいですね。ちょっと長いなとは思ってました。

 

煉獄は次回にご期待下さい。。。だそうです
まだやれてないこともあるらしいので、次に期待ですね。

 

エンブレムパーツ追加

f:id:p817cetuna:20190221054213p:plain

f:id:p817cetuna:20190221054415p:plain

よさげなパーツがかなり増えましたね。
増えるのはいいんですけど、保存できる数をもっと増やしていただかないと、とても遊びにくいですハイ。。。

 

新機体スクラッパー 追加

f:id:p817cetuna:20190221054811p:plain

今回の目玉ですかね。新機体追加です。

特徴はFDの長さらしく。出撃時から敵コアまで届くとのこと。
また、ビームリロード+ビーム攻撃力が向上するとのこと。攻撃力はソリディアより上とのこと。

 

f:id:p817cetuna:20190221055016p:plain

またこれに合わせて、出現率アップキャンペーンが開催。
さらに1プレイするだけでウィングが手に入るとのこと。これは良き。
運営としてもウィングは試して欲しいとのこと。

 

f:id:p817cetuna:20190221055158p:plain

ディスドスと同じように、アナザーカラーverもミッションで手に入ります。

ちなみに武器追加は無しだそうです。
ただし近日中には追加するとのこと。

 

とりあえずはアップデート情報はここで終わり。
後は告知関係ですね。

ボディバッグとか。缶バッジとか。

f:id:p817cetuna:20190221060218p:plain

ヒカリちゃんめちゃかわいい

 

質問コーナー

よさげな質問、話題を取り上げますね。

・次に回ってきた平原のタワー側のポートをさらに広くするそうです。

Q.値下げは?
A.まあいろいろ考えてます。

Q.ロックオン追従性能アップって?
A.1つはロスト耐性、もう1つは、敵の動きに対する反応が上がるということ。

Q.初心者向けになんかない?
A.講座とか色々作らないとなとは思っています。
(だいぶはしょりました)

Q.ナイスプレイ一覧が欲しい
A.掲載考えます

Q.氷原は?
A.いろいろ考えてます。もうちょっと待ってください。

Q.ラインスタンプ出して!
A.出す予定はあります!

Q.マグ、Sマグのロック優先度を下げてください
A.結構優先度下げてるんですが、今後も調整します。

Q.エイム速度を変更できませんか
A.このゲームは変えられるゲームにはしません

Q.チャット増やせませんか A.増やす必要はあるかなと思うが、煽りに使われるのを危惧している。

 

個人的総評

 

今回のアップデートでは、ヴァンガの下方修正と、アサルトの上方修正が目立ちますね。
実はこの記事を書く前からツイッターで色々情報を見てたのですが、、、

はっきり言ってヴァンガはかなり抑え込まれたなっていう感じです。

アサルトも強くしすぎかな?ポート外戦闘が目立つアサルトが更に増えそうですね。。。

その他は、様子見部分も含まれているので妥当な調整だと思います。

でもレイカちゃんはちょっと。。。せめてレベル2か3にしてほしいですね。

 

では、今回はココまで。