シロウトとゲームと、ときどき日常

個人的なゲーム日記+履歴を残す為のブログです。

【星と翼のパラドクス】私的、単語まとめ

ここは、私が個人的に見聞きした星翼にまつわる単語を集めた記事です。
システム面は極力書かないかも・・・?そこは気まぐれ。
主に、ユーザー同士で広まっている単語を中心に。

定期的に更新するつもりなので、初心者の方にはおすすめかも。。。?
追記して欲しいのがあったらコメントしてね。 ちょっと大変だけど、頑張るよ。

(とりあえず、書き連ねてから整理する)


・団子(お団子)

 1つのポートに必要以上の味方が集まること。
 敵の数+1くらいがちょうど良かったりする。

 
・ショッコル

 ヴァンガードの武器の構成の1つで、
 「レブンパレット」+「ミトライユ・コルト」の構成を指す。
 レブンパレットによる怯みと、ミトライユ・コルトの火力の高さが合わさり、
 爆発的な瞬間火力が生み出せるため、提案されてから瞬くに広がった。
 これマジで強いから。

 
・ミトミト

 アサルトの武器の構成の1つ。
 右手武器を「ミトライユ」と「ミトラーム」にしている構成のこと。
 リロード及び、連射速度が早いため使いやすく、安定構成の1つとして知られている。

 
・ポイ厨

 ポイント厨の事。
 つまり、ポイントばかりに執着して、味方が勝つことを気にしていない人の事。
 発生元は分からないが、ググってみるとボーダブレイクの記事が目に付く。

 
・コア凸

 敵のコアに攻撃を行うこと。又は、行う人のこと。
 シャッターが開いていないのに、コア凸をすることを「愚凸」と呼んだりする。

 
・集団凸

 敵コアへの攻撃に必要以上の味方が群がること。
 基本的に1人か2人で良い。

 
・シャッター

 コアを守るバリア(?)のこと。見た目が完全にシャッターっぽい。
 ポートを3つ確保するとシャッターが降りて、コアが剥き出しになる。

 
・コア防衛

 自コアを攻撃しに来た敵ARを攻撃し、自コアへの攻撃を阻害すること。
 コア防衛を行うよりも、ポートを占拠した方が利点が多い為、
 一部の状況以外では嫌われる行動である。

 
・タワー

 ゲーム開始時から存在している施設の事。敵ARが近づくと自動で迎撃してくれる。
 命中率は低めだが、火力は高い。当たるとホントに痛い。

 
・Sマグ

 フェーズ2に進むと2~3機ほど現れる無人機。
 命中率の高い攻撃を行い、しかもそれなりに痛いので、さっさと潰してしまいたい奴。
 こいつホンマ痛いねん。アサルト諸君にはさっさと潰してほしいッス。

 
・マグ

 なんかその辺を飛んでるちっこい奴。大抵気にも留めない存在だが、
 経験値はしっかり入るし、近くにいると敵のロックを吸ってくれたりするいい奴。
 ただし、敵のマグは相当うざい。つまり、さっさと処理しようってこと。
 (ポート内に入り込むマグだけで良い)

 
・エア・グランデ

 フェーズ3になると出現する、めちゃでかいマグ(?)のこと。
 こいつ動くクセにタワー並の射程あるし、当たると痛いしでかなり厄介。
 出現した後は、マップ毎のルートを通って敵コアへと進行し、
 到達後1ゲージの半分くらい吹っ飛ばす。
 これが当たるか当たらないかで勝敗が決まることもある。
 HPを半分まで削れば、コアへのダメージが半減する。
 ちなみに、シャッターが閉まっていてもしっかり貫通するので注意。

 
・AR

 「エア・リアル」の略。つまり、自分が操作しているロボットの事。
 自分だけの最の高のARを作ろう。

 
・アサルト

 3つある、ロールの1つ。
 一般的に射撃距離が長い為、遠距離からの攻撃が得意。
 だからと言って、ポート外戦闘をしていいわけではない。
 取り回しの良い光学武器が多く、グランデやタワーなどの処理に輝くロールである為、
 積極的に敵施設を攻撃したいロールである。
 ポートの空き巣も忘れないでね。

 
ヴァンガード

 3つある、ロールの1つ。
 一般的には射撃距離が短い。また、唯一格闘武器を装備できるという特色がある。
 アプデによりポート取得によるポイントが増えたため、スコアが上がりやすくなった。
 ただし、自ポートの防衛はそんなに美味しくない模様。
 でも、重要やからしっかりポート防衛するんやで。

 
・サポート

 3つある、ロールの1つ。
 敵を妨害、あるいは味方を支援することに長けている。
 また、味方ARを回復させることができる唯一のロール。
 噂では、回復ポイントめっちゃ美味いらしい。(使ったこと無い)

 
・フワステ

 戦闘時における機動概念の1つ。
 フワフワ浮くようにステップすることから、この名前が付いた。
 やり方はYoutubeに上がっている動画を参照すること。

 
・うさぎ跳び

 戦闘時における機動概念の1つ。
 ペダルを同時に押すなど、うさぎのような跳び方をする。
 私は全然出来ません。

 
・カデホバー

 カーディナル翼の、ステップ・バレルロール後に一瞬ホバーを入れると、
 慣性距離が伸びるため一気に広まった。

 
・たんたんP

 星と翼のパラドクス プロデューサーの丹沢氏のこと。