シロウトとゲームと、ときどき日常

個人的なゲーム日記+履歴を残す為のブログです。

まだやったことのない人の為の、Ground Branchの遊び方

初めに。

この記事は「Ground Branch」を買ってみてはいいものの、やり方がよくわからない。
という方に向けた記事です。(自分用のメモでもあります。)

 

こんなん知ってるわ!というような基本的な部分を記載していますので、
物知りな方はスルー安定です。

また、ここ間違ってるよ!とか、実はこれこうなんだよ。
とかがあれば教えてください。追記訂正します。

 

また、画像にコメントを入れていますが、なるべく大きくしてますが、
小さくて見にくいかもしれません。ゴメンナサイ。

 

タイトル画面

さて、早速ですが
ゲームを起動したらこのような画面になると思います。

f:id:p817cetuna:20180820072812p:plain

 

上から

  ・トレーニング
  ・オフラインプレイ(ソロ)
  ・サーバーブラウザー
  ・キャラクタカスタマイズ
  ・セッティング
  ・クレジット
  ・ゲームの終了

 ですね。

 

このゲームを買っている方は、大体協力プレイを想定していると思うので、
ちゃっちゃと「サーバーブラウザー」からどこかに入ってしまいましょう。

ping値がそんなに高くなくて、人がそこそこなところが望ましいです。

 

  優先度: 人の多さ > ping

 

装備に時間をかけたい人は、先にここでカスタマイズしておきましょう。

 

ちなみに、ゲームモードはTH(テロハント)がおすすめ
協力ゲーがしたい人はこれ一択で良いでしょう。

 

 

 

サーバーに入ったら

サーバーに入ると、このような部屋にいます。

f:id:p817cetuna:20180820053842p:plain

ここで確認できるのは画像の通りです。

 

サーバによってはコメント文を読んだほうがいいかもしれませんが、
現状、日本人向けサーバはほとんど見かけませんし、入るのは大体海外の方が建てたサーバでコメント文も英語ですので、読まなくてもいいかも。

 

特に見るものは無いかと思われるので、奥に進んじゃいましょう。

 

 

奥へ行くとロッカールームがあります。

ここのロッカーで、装備を確認変更したりできます。
(タイトルでも同じことができます。)

f:id:p817cetuna:20180820054650p:plain

 

 

では、実際に遊ぶ前に少しだけ装備を整えましょう。

ロッカーに近づいて、左クリックを押すと、カスタマイズ画面が開きます。

 

装備の編集

全体としては以下の通りになります。項目が多いので少しづつ見ていきましょう。

f:id:p817cetuna:20180820060029p:plain

 

① 現在のキャラの見た目

  編集した内容がリアルタイムに見た目が変わる

② プロファイル

  上から
    ・プレイヤーの名前
    ・プリセットの顔の選択
    ・ヒゲの選択

  最初の名前は「NoName」ですので、
  自分が認識できるように適当に名前を変えておきましょう。

③ 保存した装備の一覧

  編集した見た目や、武器の設定を、左下の「Save New...」で保存できる
  ボタンを押した際に名前が変更でき、そのままエンターを押すと保存される

④ 衣服の編集

  キャラが身につけている衣服の編集ができる
  物によっては、カラーの選択ができる。(物によってカラーは様々)

  また、腕の部分に国旗を貼り付けることもできるようです。
  (ARM PATCHESがそれ。)

  敵NPCは大体黒い服なので、黒一色や暗い色は避けた方が良いかも。

f:id:p817cetuna:20180820061032p:plain

 

⑤ 装備の編集

  ここで、身につけているボディーアーマや武器の選択ができる
  少し長くなるので、ここの詳細は後ほど。

⑥ 現在所持しているアイテム類

  グレネードやマガジンの所持数が表示される

⑦ 「APPLY」が確定。「REVERT」が編集内容をキャンセル

 

はい。ざっとこんなもんでしょうか。

 

装備の選択

では続けて、装備のカスタマイズを見てみましょう。 

f:id:p817cetuna:20180820062255p:plain

 

左半分が装備品で、右半分が武器になります。
それぞれ上から説明しますね。

また、装備の編集ができるものは項目の右に白い十字のマークがついています。
 (こんなの → f:id:p817cetuna:20180820063057p:plain )

これを押すことで、その装備のカスタムが可能です。
やり方は後ほど説明します。

 

・装備品側

  ヘッドギア
    ヘルメットや帽子が選択できる。
    ヘルメットはオプション装備を取り付けることができる。

    ここで、ヘルメットを選んで、
    ナイトビジョン(ANPVS 15 NVG)を装備しておきましょう。
    夜戦にはほぼ必須です。(私のモニタだとかなり暗い)

 

   アイウェア
    サングラスとか防護メガネなど。

 

  フェイスウェア
    目出し帽のみ選べる(色は変えられる)

 

  プラットフォーム
    ボディーアーマーの選択と編集が可能
    ここで戦闘に持っていける、
      ・マガジンの数
      ・グレネードの数
      ・携行品
    を編集できます。
    フラッシュバンやスモークもあるので、見ておいて損はないでしょう。

 

 ・武器側

  プライマリー
    メイン武器を選択できる。
    種類は、
      ・サブマシンガン
      ・ショットガン
      ・アサルトライフル
      ・スナイパーライフル
      ・マシンガン
    が選べる

 

  セカンダリー
    現在はハンドガンのみだが、いくつか種類がある。

 

 

こんなもんですかね。

 

 

 

続けて

装備のカスタムの仕方

今回は、アサルトライフルの「M16」をカスタムしてみましょう。
(ちなみに今までの画像で持っていた銃も「M16」をカスタムしたもの)

 

はい。編集画面を開くとこのような画面に移ります。

f:id:p817cetuna:20180820064227p:plain

 

ここで、銃にアタッチメントを装着できます。
(選択できるアタッチメントは銃によって様々)

 

左側の「BUILD NAME」で、保存するカスタム名が編集できます。
(カスタムは別々に保存される。保存したカスタムの編集も可能。)

 

右側の欄には「ITEMS」とあって、その下にズラッと項目がありますが、
上から
   ・アクセサリー
      レーザーサイトとかフラッシュライト

   ・ライザー
      上部につけるアタッチメントに段上げするもの
      「Offset Rail」を使えば右側にもサイトを付けれる

      ちなみに「M16」でスコープを使うと、前側のアイアンサイトが
      邪魔をしてうまく見えなくなってしまうことがある
      (他の武器にもそういうのあるかも。)

   ・サイト
      スコープとかACOGとかホロサイトとか

   ・アンダーバレル
      グリップやバイポット

   ・マズルデバイス
      サプレッサー
   ・マガジン
      マガジンの見た目を変えれるだけ?

 

で、肝心のアタッチメントの付け方ですが、付けたいものをドラッグするだけ。

付けれる部分には実際にアタッチメントが表示されるので、それでうまく調整する。 f:id:p817cetuna:20180820052711p:plain

 

あと、これは付けておいた方がいいものがあってですね。

 

それが「レーザーサイト」です。

 

このゲームの特徴として、
敵味方の区別が画面上に表示されない、
かつ、敵はレーザーサイトを使ってこないので、
レーザーサイトを使用していれば味方であると判別できるようになります。

 

 暗い色の装備をつけていると、敵と判断し誤射してしまうことがママあります。
(私も初めはそうでした。慣れてくるとわかるようになってきますが。)

 

レーザーサイトは他人が使っていれば、割と視認できたりするので、
付けているだけで味方からの誤射を防ぐことができると思います。

 

あ、そういう意味ならフラッシュライトも有用と思います。
これも敵は使ってこなかったはず。(アプデで使ってくるようになるかも)

 

操作方法

このゲームは全てが英語なので、んん?ってなる方も多いと思います。

私もよくわかりませんでした。

 

一旦、一覧で載せますね。ちゃんと教えて!って人はここは読み飛ばしてください。
(ミッション開始時、かつ初期設定を想定)

 

・W、A、S、Dキー
   移動
・左クリック
   射撃 or 投擲
・右クリック
   構え(サイトの覗き込み)
   ドアの開閉
   落ちているマガジン、武器を拾う
・右クリック(長押し)
   ドアの開閉時のみですが、マウスの動きでドアを開けれます。
   一気に開くのではなく、すこしだけ開いて中を覗く、なんて事ができます。
・Shiftキー
   腰だめのままの走り
・Ctrlキー
   ダッシュ
・Spaceキー
   ジャンプ
・Q、Eキー
   リーン
・Cキー
   しゃがみ
   立つにはSpaceキーを使用します。
・Fキー
   オプション品の使用
   レーザーサイトやナイトビジョンとかですね。
・Fキー(長押し)
   オプション品リストの表示
   マウスの動きで選択して、Fキーを離せば使用する。
   画像のような、リストが表示されます。

f:id:p817cetuna:20180820124800p:plain
・Rキー
   リロード
   このゲームでは弾倉は有限です。後ほど少し触れます。
・Xキー
   射撃モードの変更
   ゲーム設定で初期の射撃モードを指定できます。
・Xキー(長押し)
   現在の射撃モードを確認
・マウスホイール
   構えの変更
   銃を上向きにしたり、下げたり、腰だめにしたり。
   また、サイトを覗き込んでいる時、かつ、
   複数のサイトを装備している場合は、サイトの切り替え。
・数字キー
   1:プライマリー
   2:セカンダリー
   3:投擲装備
   4:(持ってれば)双眼鏡
   装備の状況によって4以降が変わるかもしれません。

ここからロビーと共通(移動とかジャンプとかも一応共通だけど)

・Tキー
   全体チャット
・Yキー
   チームチャット
・Vキー
   ボイスチャット
   ミッション時は周辺のプレイヤーのみ聞き取れます。
・Bキー
   ラジオボイスチャット
   無線を使用して、遠く離れたプレイヤーでも聞き取れます。
・Nキー
   ラジオチャット
   定型文をキャラクターが喋ります。
   選び方はFキーと一緒ですが、これは左クリックで選択です。
・TABキー
   フリールック
   ただし、真横を見ようとすると、体も動く

 

・・・ふぅ、こんな感じでしょうか。
足りなければ言ってください。

 

 

 

 

 

ではレッスンです。射撃場に行ってみましょう。

f:id:p817cetuna:20180820123247p:plain
最初はもっとシンプルだったのですが、いつの間にやらアプデでこのように。。。

 

 

奥へ進むとこのように、ボックスのように分かれていますので
適当にどっかに入ってください。

台にひっつくくらいまで入らないと、銃が持てないので注意。

f:id:p817cetuna:20180820123215p:plain

 

中に入ったら、数字の1キーを押しましょう。

メイン武器を装備します。

f:id:p817cetuna:20180820123637p:plain

 

 マウスホイールをクリクリすると構えが変わります。

 

 右クリックを押して、サイトを覗き込んで

f:id:p817cetuna:20180820131004p:plain

 

 左クリックで発射!

f:id:p817cetuna:20180820131144p:plain

 

 

 

はい。以上です。お疲れ様でした。

ぶっちゃけ、リスト見れば大体わかります。

 

あ、あとリロードですが

f:id:p817cetuna:20180820132309p:plain

 

こんな感じで、リロードすると装填していたものは下に落ちています。
まだ弾が入っていれば使えますので、余裕があれば右クリックで拾っておくのも良いでしょう。

同じような感じで落ちている武器も拾えます。

 

現状、テロハントで死んでしまってもデメリットは一切無いので、
じゃんじゃん死んじゃいましょう。

まあ、味方さんの迷惑にならないように。。。

 

ミッションの入り方

で、ミッションの入り方ですね。
重要なのはここでしょうか。(ちょっと分かりにくいですもんね。)

f:id:p817cetuna:20180820131547p:plain

ここがブリーフィングルーム。この中に入りましょう。

 

このようなモニタがあるので

f:id:p817cetuna:20180820131655p:plain

 

丸いサークルの部分、もしくは文字の部分を押せば選択できます。
選択すると、下のリストに自分の名前が入ります。

f:id:p817cetuna:20180820131744p:plain

 

あとは、カウントダウンが終わればミッション開始です。

 

以前は、ブリーフィングルームに入れば、カウントダウンがキャンセルされ、
モニタ右下のWaitOnのリストに入って、全員が出撃地点を選択しなければ開始されませんでしたが、アプデで変わったようですね。

 

まあつまり、ぼやっとしてると置いていかれるということになりますが。
(途中参加はできなかったはず)

 

投票

遊んでたらなんか投票画面が出てきた!

そんな方は、ESCキーを押して画面上部の「VOTE」ボタンを押しましょう。
「YES」or「NO」で投票できます。

 

またここから、投票を開始することもできます。(Start Vote)
マップとか選べますので、ここがやりたい!って時に活用しましょう。

 

 

っとまあ、長々と書きましたが。

大体必要なことはこれくらいでしょうか。

 

足りない部分は無いと思いますが、何かあれば追記します。

 

お疲れ様でした。